スマホドライブ iPhone, iPad への公開を断念

 

先にGoogle(Andlod)のPlayストアでダウンロードできるスマホドライブを公開しました。体験した人からブレーキの遅れが数字で出るのでわかりやすい、有益、衝突してしまったなどの多くの感想がありました。

 

 

そこでGoogleと同じものをiPhone、iPadにも公開する準備を進めてきましたが断念しました。Apple が現状では公開できない理由として(原文は英語)

App Storeレビューガイドラインに準拠したさまざまなコンテンツや機能を組み込むことをお勧めします。 

有用または面白いと定義するための厳格なルールはないことを理解していますが、アップルとアップルのお客様は、アプリが本当に素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供することを期待しています。アプリは、有用なユーティリティまたはエンターテインメントを提供し、説得力のある機能またはコンテンツを提供することで人々を引き付けるか、または以前はできなかった、または以前はできなかった方法で人々ができるようにする必要があります

基本的に有用または面白いかはAppleが決めると考えました。私は有用と思いますが、Appleが期待するような面白いエンターテインメント性のあるものではありません。

エンターテイメント性をくわえることもできますが、スマホドライブの趣旨とは違うものになるし、また、どこまでくわえればOkとなるかはApple次第です。

AndroidとiOSはソフトウェアが違います。ソフトを作るには時間とお金がかかります。どこまで時間とお金をかければ良いか先が見えないため、Appleへの公開は断念し、Googleのみとします。スマホの半分がiPhoneなので残念です。

AppleへはClear Water Projectの田中さんが交渉してくれました。ありがとうございました。