第2回 日進プールテンカラ講習会

 

3/19(土)は日進プールの第2回テンカラ講習会。

今回も女性4名。なぜ女性だけ集まるのか?

私が女性が好きだからではなく、単に女性と親子に限定しているだけ。

最初に簡単な座学。魚を大事に扱うこと。丁寧なリリース。持ち帰った魚は美味しくいただく。バーブレスフックを使う利点など。竿、仕掛け、毛バリ、偏光グラスなどすべて用意。

キャスティングの基礎をデモしている途中に釣れるので、キャスティングより取り込みの説明になってしまう。

最初、アタリがわからない。ラインの動きを おや?と思ったら、手にコッと来たら合せてと言っても、わずかな変化なのでラインの動きが風なのかアタリなのかわからない。

そこで、「おや?と思ったら子でも合わせろ」というオヤジギャグがヒントになってアタリがとれるようになる。

毛バリは100円ショップの白い手芸用のなにかをクルクル巻いたもの。開設以来、2シーズン、日進プールに通って最も釣れた毛バリである。

わずか3時間で、4人ともキャッチした数は20匹以上、バラシも入れたら30匹以上である。周囲のお客さんはなんで、あの人たちだけ釣れるの? テンカラだから。

リクエストがあれば3回目もやる予定である。