感謝と恩返し

 

新しい年が明けました。

年が明け、月が代われば74歳になります。あと一年で後期高齢者です。高齢者を表すのに適切な言葉とは思えませんが、世間ではそう呼ばれます。

いつの間にかこの歳に・・というのは嘘で、還暦になった、古希を迎えたなど常に歳を意識してきました。

幸いなことに腰が悪いことを除けば健康です。頭は回ります。喋らせたら際限なく、ストップがかかるまで話ができます。

ここまで健康でこれたのは当たり前ではなく「有り難い」ことだと思います。

健康な身体に産んで、育ててくれた親に感謝。家族に感謝。そしていつも一緒に遊んでくれる釣り仲間に感謝です。感謝しかありません。

この歳になると、人生の目的は何か? なぜ生きるのか? 幸せとは? 若い頃に思ったことに、そろそろ結論が出るようになります。

人を幸せにすることが生きることと思うようになりました。人のために尽くことが自分を幸せにすることだと。人というのは他人だけでなく家族も含めて。

この歳になると欲しいものはなくなります。ロレックスの時計は? 悪い冗談です。お金で買ないものに価値があります。

よく言われるジョークですが、欲しいものは「死んでも健康」です。

お金は自分のためではなく人のために使うほど幸せです。家内と当たり前の暮らしができれば十分なので、少ないながらもお金は人のために使います。

いくつになっても前を向く。明日はきっといいことがある。新しいことが待っている。人生はいつもこれからだ。そう思う性格に産んでくれた両親に改めて感謝です。

人は一人で生きることはできません。人と交わることでしか。それも若い人と繋がることで生きるチカラになります。若い人は年寄りで迷惑かもしれませんが(笑)

月並みですが感謝と恩返しです。恩返しのときがきました。

私に何ができるだろうかと思ったとき、テンカラの一層の普及です。今年でテンカラ歴46年になります。

なぜこんなに長い間、続けてこれたのか? 楽しいから、面白いからです。

テンカラをやってきてよかった、楽しかったと思います。それをお裾分けしたい。魚のお裾分けすると魚を減らしますが、楽しさのお裾分けは楽しさを増やします。

テンカラを知ってよかった、レベルアップしてよかったという人を増やしたいと思います。そんなわけで、今年も講習会やイベントを開催します。コロナがあるので状況を見ながらですが。

HPにアップする講習会以外に、2人以上集まれば出前で講習します。講習費や交通費がいるのでは? 要りません。一切無料です。ほしいのは笑顔です

和菓子? 好きです。でも要りません(笑)。アルコールは一切飲みません。ノンアルビール好きです。でも要りません。

土日、祭日、空いていればOKです。ひまんちゅなので平日であればまず大丈夫です。

シーズン中はどんどんスケジュールが入るので、できるだけ早く連絡ください。うるさい、細かい人ではないので遠慮なくどうぞ。

ishigaki@aitech.ac.jp