自分好みのストレートラインができる10m巻き発売

 

 

(株)フジノラインからストレートライン10m巻きが発売になった。レベルラインはテンカラのラインとして様々な長所があるが、唯一、カール(巻きグセ)がつくのが短所である。とくに太いほど巻きグセは強い。そのためラインを伸ばす都度、カールをとらなければならない。

経験をつめば大した作業ではないが、レベルラインが初めての人にはカールをとることを知らずに、コイル状になったラインを振って飛ばないと嘆く人もいる。

その都度、カールをとらないラインができないものかと、フジノと開発したのが「ストレートライン」である。開発の経緯はこちら

このたび、10mのメインラインが発売された。ストレートライン(緑)の太さは3.5号相当、ストレートラインパワフル(赤)は4号相当で、ストレートラインに重さとパリッとした張り感をもたせたものである。

初心者はやや太く重さのあるパワフルがお薦め。キャリアの人には緑のストレートラインがいいと思う。

10m巻きができたことで、ストレートライン用のマーカーと取り付け糸で自分好みのラインを作ることができる。たとえば6mラインと4mラインなど。

黄色のメインラインの視認性は抜群である。色落ちはなく切れることもない。マーカー部分は消耗品なので交換が必要であるが、50cm×3本で定価500円と安価である。

まったくカールのないラインの爽快さをレベルラインファンにも体験してほしい。