Youtube始めました

 

最近になってYoutubeを始めた。チャンネルはテンカラ大王。

https://www.youtube.com/channel/UC7fBodciXrlxBNMuFYaJh3w

投稿して広告収入を得るユーチューバーにはならないユーチュー爺である。

そのため視聴回数もチャンネル登録も気にならない。興味があれば見てくれればいいスタンスである。

これまでテンカラに関してHPでアップしてきた。HPは2002年から始めたので、すでに18年続けている。

その間にFacebook、Twitter、Instagramなどで投稿できるようになったが、私のように長文をアップするにはHPが向いていると思い、続けてきた。

これまで仕事で忙しく、HPが精一杯だったが、時間に余裕ができたので文章だけでは伝えきれないテンカラあれこれを動画でアップしよう思った。

ただ、あくまで文章があって、その補足としてのYoutubeという二本立てである。

二本立てと言えば、今から50数年前の学生の頃の映画は三本立てだった。

洋画、邦画(青春もの、任侠もの)など、3つには何の脈絡もない3本が一枚のチケットで見ることができた。

一度、入れば5〜6時間。換気が悪いので退場すると酸欠で頭が痛い。昼間ならまぶしくて目がチカチカ。

大学サボって映画館へ、徹夜で映画館とか。そんな時代があって今がある。

動画には、文章では伝え切ないところを伝えるチカラがある。Youtubeでテンカラの楽しさを伝えられたらと思う。

しかし、いかんせん歳なので、いつHPを止め、Youtubeを止めるかわからない。ゴフォ! ゴフォ! ゼェーゼェー