BGテンカラ発売

 

Big Gameテンカラ

12月20日より、シマノ「BGテンカラ」が発売されます。BGはBig Gameのことです。

かねてより、本流テンカラNPを上回るパワーのあるテンカラ竿がほしいというリクエストが多数ありました。

冬期釣り場や管理釣り場、また北海道のパワフルな魚にも負けないテンカラ竿のリクエストです。

そこで50cm〜60cmのワイルドで、パワフルなニジマスも確実にキャッチできる竿として、本流テンカラをさらにパワーアップした竿を考えました。

BGテンカラの詳細はこちらから

長さ

長さは4.8m、40cmのロンググリップ。細身にして風切り抵抗を低く抑えているので振り軽い竿です。4.8mだと片手のキャスティングが負担になる人がいますので、ロンググリップにすることで、両手キャスティングで疲れを軽くするコンセプトです。この竿なら4号以上のレベルラインで10mのキャスティングも可能です。

調子

調子は胴に乗る6:4調子です。Pac テンカラ渓流テンカラZL、本流テンカラNP の6:4調子と同じ調子にすることで、これらの竿を使用している人にも違和感なく振れる調子にしました。

パワー

写真撮影は北海道で行いました。最大で55cmのニジマスを一歩も下がることなく取込めました。強い竿です。強い=硬いではありません。硬い竿はこのサイズのニジマスなら竿を折られるでしょう。

魚の強いパワーを胴で受け止める粘り強い竿です。掛けた瞬間の強烈な疾走を竿が受止め、自分の正面に魚を位置させ れば、あとはすべて竿がいなしてくれます。竿がいなすを感じる竿です。

テンカラの裾野

源流から本流の渓流魚だけでなく、さらにBGテンカラによりビックトラウトまでテンカラの射程になりました。BGテンカラで楽しみの裾野が広がります。