ストレートライン・パワフル 発売開始

三代目

フジノからストレートライン パワフルが発売になりました。3.3m、3.6m、4.0mの3種類です。それぞれに30cmのマーカーがついているので、実際の長さは3.6m、3.9m、4.3mになります。

入門者、初心者むけにストレートラインを監修、発売したのが2年前です。巻きグセがない優れたラインですが、風に弱いという指摘があり、昨年、風に強い改良ラインを出しました。

シマノのテンカラBBキットを監修するとき、そうだフジノのストレートラインを使おうと思いました。そこでさらに巻きグセがなく、風に強いラインをフジノに依頼して、できたラインが「パワフル」です。テンカラBBキットのラインと同じです。いわば三 代目のラインです。

写真のようにまったく巻きグセがありません。さらに二代目よりわずかに太く、わずかに重くしたのでキャスティングがより簡単になりました。

レベルラインでは仕掛け巻きから引き出す都度、カール(撚り)をとらなければなりません。時間がないときは面倒です。巻きグセがないのは気持ちのいいものです。

入門者、初心者ではカールをとることを知らずにキャスティングする人もいます。当然、うまく飛びません。巻きグセのないラインを、と考えたのがストレートラインです。

当初は入門者、初心者用と考えましたが、改良を重ねた結果、キャリアの人でも十分満足できるものになったと思います。ぜひ、試してみてください。これはいい!と思うこと間違いなしです。

 

 

マーカーについて

30cmの蛍光マーカーがついています。マーカーは0.4号の6本の組糸でできています。組糸なのでこの部分に水が入り、重くなります。先端が重くなることにより、距離が出るという原理を利用しています。

ナイロンで伸びがあり、ショックリーダーになるため、合わせ切れを防ぐことができます。私はストレートラインに替えてから一度も合わせ切れがありません。

30cmはあこがれの尺ものの長さです。5cmごとに黒くマークしてあるので、メジャーとしても使用できます。

30cmにしている理由は、水を含ませてキャスティングを助けるのにちょうどいい長さだからです。入門者、初心者には30cm程度が必要だからです。

しかし、キャリアの人で30cmではオツリが気になるなら、20cmにカットするなど自由に使用してください。絶対に30cmでなければならない理由はありません。Flexに考えましょう。

ナイロンなので次第に劣化します。黒いペイントが薄くなればマジックで塗れば使えます。

マーカー部分だけの交換用に、ストレートライン用マーカーが発売になりました。50cm、3本で500円です。これを適当な長さに切って使用してください。

テンカラハリス

さらに、フジノからAQナイロンのテンカラハリスも発売になりました。AQと言っても、A級ですが永久ではありません。0.5号から1.5号まで6種類。植物性のワックスでコーティングしてあります。

このラインのテストをしました。ナイロンは力を入れて伸ばすとチジレますが、それがありません。また、水切りがいいのでベタベタしません。

一言で言えばフロロの直進性と扱い易さを備えたナイロンと思います。ナイロンなのでフロロより結節に強いのも特徴です。ぜひ、使用してみてください。