感謝を込めて

 

今年もまもなく暮れようとしています。月並みな言葉ですが、あっという間の一年でした。

テンカラを楽しみました。いろいろなことがありましたが、無事に楽しくテンカラができたのは皆さんが遊んでくれた、お付き合いしてくれたおかげと感謝しています。

3月に定年退職し、4月からは客員教授、名誉教授として勤めています。大学、学部運営、学生指導、保護者対応、その他の煩雑で多忙な仕事が無くなりましたので、テンカラを楽しむ時間が増えた一年でした。その分、HPもテンカラ一色になりました。前からそうだったですが、さらに。

あと何年、元気でテンカラができるだろうかと思うようになりました。若い頃には考えもしなかったことです。

「健康なら死んでもいい」よく出る冗談ですが、健康であればこそテンカラが楽しめます。この歳になると欲しいものは健康だけ。欲も得もなくなりました。すっかりではありません。少なくなりました(笑)

人は何のために生きるのか、を考えるようになりました。人は人の役に立つように生きるが私の答えでです。もし、私に人の役に立つことがあるならばテンカラの普及です。

夢は渓流釣りの半分をテンカラにすること。テンカラという面白い釣りをすることで、持ち帰りが減り、ひいては渓流魚が増えるという期待があるからです。

さらに私がそうであるように、テンカラを知ってよかった、テンカラを始めてハッピーという人を少しでも増やしたいと思っています。

お時間があれば「ダマシテ釣る快感 -テンカラお化け屋敷論-」をご覧ください。

来年も、テンカラの普及に尽力します。健康であれば(笑)

2/10には名古屋でテンカラキックオフミーティング2018があります。その他、講習会、交流会などのイベントを開催します。ぜひご参加ください。

HPを見ていただきありがとうございました。

ご健康でご多幸な一年になりますように。そしてテンカラで楽しい想い出を。