速報・テンカラミーティング2016

 

5月28日(土)、29日(日)にわたり岐阜県石徹白でテンカラミーティング2016が開催された。心配した雨も晴れ男と晴れ女の集まりだったようで、28日は曇り、29日は快晴のもとでのイベントとなった。

2日間を通して96名、のべで130名が参加した。遠くはイギリスからポールとジョン、そしてグリーンら4名のゲストで計6名が参加した。また、関東からは武蔵野テンカラ会から5名、関西は神戸大学の先生や学生11名の参加があった。

これまで6月第1土日で行われていたフィッシャーズホリデー(テンカラ、フライ、ルアー)では例年40〜50名程度だったのでテンカラ単独の方が多かったことになる。単独の方が集まりやすいのだろう。

今回は熊本震災の義援金集めも目的の一つである。経費(机、イスのレンタル料)を除いて参加費、ワンコイン寄付、バザーの売り上げで139456円だったので、内臓脂肪で太っ腹の私が14万円にして熊本県の義援金とした。車のタイヤやドライブレコーダーに変るのではないかと心配したあなた、大丈夫ですよ。

 

 

 

 
さらに今回は講習会を初心者コース、経験者コース、ドライフライコースに分けた。さらに初心者コースは今日がまったく初めてのコースと、1、2回経験コースの3グループに分けた。講師は私と、加齢臭のない無州さん、鮎の胴ジメの名手の西尾さんである。

経験者コースには峠川C&R区間で117匹という世界最高記録を持つ高橋さん、ドライフライコースは長良川のサツキマスのルアーの名手の内山さんである。今はドライフライ一筋である。

その道のエキスパートの講師に、さらにコースごとにサポートがつくという、いたれりつくせりの講習会となった。

これを28日に2回、29日に1回やったので、いろいろな講師の講習を受けることができたので今後の釣りに大いに参考になったのではないだろうか。

くわえて日曜にはプロ写真家のアマゴンスキー木村さんの写真教室もあった。イベントに参加した方からはよかったです、お礼に先生のところに甘いものを送りたいというメールがたくさん来たが、まだ誰も送ってこない(こらぁ)。

最年少は5年生のイツキ君。私の講習を受けたが、私の本やDVDを見ているそうで、前傾姿勢の構えなどまったく私のコピーのようである。腰を痛めなければいいが。

 

 

 
 

参加者にアンケートをお願いしたので、至急まとめて近日アップします。

下記にイベントの写真があります。ダウンロード自由です。写真提供は久保さん。

http://firestorage.jp/photo/1bb23b513bb226d19164591973d631706c415868

 

アマゴンスキー木村さんのHPに素晴らしい写真があります。