ラインシステムからオレンジライン発売

 

ラインシステムからフロロカーボンの蛍光オレンジラインが発売された。20m巻きである。ナイロンに近い柔軟性があり、蛍光オレンジラインとして現時点でもっとも視認性のいいラインである。

渋谷サンスイオリジナルのピンクラインと同じ素材の「色違い」である。これまでピンクはサンスイで、オレンジはTenkara USAだけで売っていた。このため、私はアメリカに行くたびにダニエルから貰っていたが、このたび日本でも全国発売されるようになった。

まだ置いてあるショップは少ないが、やがてショップも増えると思う。渋谷サンスイでは1100円だったので、この程度の値段になるだろう。 愛知県ではFishingエースに入荷している。

どのラインを選ぶか、選択肢は多い方がいい。フロロカーボンで視認性がいいレベルラインとしてお薦めである。

馬素からテンカラを始め、何本ものナイロンを撚ってラインを作っていた当時、将来このようなラインが出るとは想像もつかなかった。

素材は進化するので、今後、このラインを越える新素材のラインも出るかもしれない。