動くホームレス生活

 

ホームレス牧野さんと高原川C&R区間に行ってきた。今年からC&R区間は餌釣り禁止になったのに餌師が入っていると年券のおばさんがプンプンである。言ってやってチョーダイ! 

もし餌師がいれば言うけど、ただし、顔を見てからに。Fさんのようなヤクザが3尺とびのく顔の人なら、見なかったことにしよう。そういう場合には漁協に連絡するのが一番無難。

餌師が多い訳は? うーん、それは北海道の民謡だな。江差追分 

路上生活者の牧野さんがハイエースを改造した。昨年の、横向けばお互いの顔が目の前にあるゾッとするツインベットから、2段ベッドになった。

私の場所は狭い下段だと言うので、それは冗談でしょうと言ったら上段ということになった。動くホームレス生活である。ブルーシートか車かという違いはあるが。

昨年は高原川で70日竿を出したそうである。年券が7000円なので、日釣り100円である。1週間家に帰らないこともあったそうだ。

それでもまだ序の口で、1ヵ月も同じところで車中泊している人もいるそうだ。そういう人は帰らないのではなく、帰れないのだろう。ナニ!なんで帰ってきたの(怒)

海もやるので、釣った魚はリリースするとのこと。タイもリリース、ハマチも、アオリイカも・・・。もったいない。今日、帰るという日に釣れたのだけキープする。クール宅急便で送ってほしい。

いつかこういう生活をしてみたいものだ。もっとも、1週間、家に帰らないなんてできないかも。飯を作るのが面倒くさい。オガァーチャン、ご飯!と泣きつきそうである。