まもなく石徹白Fishier’sHoliday

 

6/2(土)-3(日)は石徹白Fishier’s Holidayです。今年で12回目になります。この季節が石徹白の魚の活性がもっとも高い頃です。イベント中はC&R区間は人だらけですが、広大な本流はどこもポイントです。

先日、シマノFishing Cafeの取材が石徹白でありました。看板も新しくなりました。C&R区間は禁漁区ですが、ルールを守る限り釣りOKというものです。テンカラ、フライ、ルアー釣りと、テンカラが最初に書いてあるのがウレシイですね。ほとんどのところがルアー、フライとしか書いてありません。

テンカラはOKなのだろうか、フライはフライフィッシングのことで、テンカラはダメなのでは。テンカラをやると通報され警察に逮捕され、大学教授、禁漁区で密漁と新聞に書かれ、職を失い、家族は路頭に迷い、後ろ指さされ、石を投げられるのではないかと気の小さい私は心配するのですが、堂々とテンカラと書いてあり、しかも最初に書いてあるのだから、皆さん胸を張りましょう。

この日、カメラマンのT橋さんが、C&R区間で51cmのイワナを釣りました。もちろん、この川育ちの天然ものです。リリースするとここまで大きくなるのです。姿が見え たのに、何十回流しても反応しなかったので、ハリスを0.8から0.6に替えた途端、一投目で来たそうです。うーん、やはりハリスは0.6がいいのか。

と、私は思わないのです。ハリスなのか、偶然、いい流れに入ったのか、気まぐれでイワナがくわえたのか、ウルサイと怒って毛バリをくわえたのか分からない ので深く考えないことにしています。アバウトなのがテンカラのいいところと思うFishier’sHoliday 2週間前です。

榊原さんと私の講習会、土曜には木村カメラマンの20cmの魚を尺ものに写すカメラ塾があります。そうそう、2日の夜はバーベQです。例年、私の近くにいると焼き肉が食べられないという噂がたちましたが、大丈夫です。再び、減量に入りました。ダイジョウブですよバカ食いはしませんから、ぜひ近くに来てください。