バーブレスならもっと釣れる

 

バーブレスならもっと釣れるポスター(PDF)

私はNPO法人バーブレスフック普及協会の名ばかり監事をしています。協会からは名ばかり大王と呼ばれています(冗談です)。

バーブレスフックに転向して15年ぐらいでしょうか。リリースするようになった頃、どっちみちリリースするのだからバーブレスにしようと、以来、使っています。

バーブレスだとバレが多いのでは、というのが決断がつかない理由ではないかと思いますが、全然、違いがないというのが私の感触です。掛かりはむしろバーブレスの方がいい。

一方、取り込みの際に、石にコツッと当たったり、魚を水面でバシャバシャ暴れさせたりすると、確かにその場合はバーブありの方がバレないように思います。

バラすのも腕のうちと思っています。バレないように取り込むのも面白い。相殺して五分五分ではないかと。

バーブレスのハリが少ないのも難点です。その場合、バーブをペンチでペチン!とつぶせば使えます。しかし、それでも外すときスルッといかないので、ぜひバーブレスを使いたいですね。カエシのあるハリでグリグリ外して、はたして魚は大丈夫だろうかと思います。

バーブレスの運動は決して魚だけのためではありません。鳥や獣、なにより人の安全を考えたものです。2011年をハーブレスフック使用元年にしてみませんか。

バーブレスフック普及協会のHPはこちらです。